いつも当店をご利用頂き誠にありがとうございます。
店頭に並べると即完売してしまう程人気のある、カルティエのサントスガルベ。
タンクに比べるとスポーティーな見た目ですが、カルティエらしいドレスな雰囲気も持ち合わせていて人気の高いモデルです。
お客様からの修理ご依頼も多い時計です。
日常のケアを怠ったり長い期間メンテナンスしていなかったりするとサビが酷くムーブメントが取り出せなかったり、ブレスの駒が取れなかったりと修理金額が高額になってしまう場合が御座います、、、
「Part1ケースに関して」に引き続き、「Part2ブレスに関して」の当店で過去に行った修理の事例を注意喚起の意味も兼ねてご紹介いたします。現在お困りの場合は参考にして頂ければ幸いです。
※ブレス関係の修理
・コマが外れない。
ブレスのコマが取れなくなっている場合があります。
ブレスコマは留め方も特殊です。
真ん中にピンバネがあり、凹凸にはまるようになっていてピンを押し込みながら、コマをスライドさせて外します。
問題はピンバネのバネが錆びで固着して押しこめなくなってしまう事があります。
温める事により動かせるようになる場合もありますが、それでも動かない場合はネジと同じく壊して取ることになります、、、、
またピン・バネが劣化で外れてしまう事もあります。
ご了承の上、動かない場合はピンバネを破壊して新しく制作します。
入り具合が適切か確認します。
バネと棒を入れて噛み合いを確認して完了です。
・コマの歪みによる緩み
コマ同士の間隔が伸びてしまい緩くなっている場合があります。
写真位の状態であればそこまでひどくないですが、状態によってはかなり緩くなっている場合もあります。
その場合はコマを叩いて噛み具合をきつくすることで修正します。
ケースから1コマ目も力がかかりやすくコマが変形したり、緩くなっている場合もあります。
固定して歪んでいる箇所をまんべんなく叩いて均します。
・完全に外れてしまっている場合
ブレスレットの真ん中くらいが完全に取れてしまう事もあります。
ピン取れとコマの歪みによる緩みが重なると、完全に外れてしまう事もあります。
その場合は上記の2点を行えば大体は再取付が可能です。
コマがネジタイプはピンではないので、千切れる様に外れてしまう事があります。
その場合は溶接で取付も可能です。
溶接後↓
構造上取れやすいブレスなので、溶接後も再度はがれてしまう場合が御座います。
保証は致しかねますので予めご了承下さい。
コマの在庫もある場合が御座いますので、追加のご希望などご相談ください。
安心してご使用して頂くために当店では、サントスガルベ・オクタゴンには上記の修理を行っております。
概算費用は以下の通りです。
サントスガルベ・オクタゴン
オーバーホール ¥32,000~
サビ取り¥4,000~(状態がひどい場合)
ネジ抜き¥10,000~(箇所が多いと変動します。)
コマ修正¥5,000~(箇所が多いと変動します。)
コマピン作成¥8,000~
コマ溶接¥15,000~
コマ新規追加取付15,000~(モデルによってない場合もあります。)
ネジ1本¥5000~
パッキン交換¥5000~
※外装修理に関しては保証は致しかねますのでご了承下さい。
※修正後、コマの固さや緩さなどの感覚的な事象に関しては、お客様の感覚には完全に添えない場合が御座います。あらかじめご了承下さい。
修理としてはメーカーに出すことが確実で良い選択と思いますが、高額になる場合もあります。
当店はオーバーホールの他に、外装の部分的な修正も可能ですので比較検討して頂けると幸いです。
しかし今回ご紹介した事例が多ければ多いほど、時間・手間・パーツ代がかかるので修理金額は高額になってしまいます。
再々と恐縮ですが、そうならない為にも重要な事は日常のケアと定期的にメンテナンスをして頂く事です。
今回のサントスに限らず、お客様の大事な時計が末永くご使用して頂ける様、お手伝いできればと思いますのでお困りの方はご相談ください。
皆様からの修理お待ちしております。
※サビについての関連コラム
外装の赤サビについて/Watch Exterior Red Rust